子連れグアム旅行記(1日目)初めての飛行機対策

シェアして頂けたら嬉しいです!

我が家の初めての子連れ海外旅行はグアムでした。

その当時長男は1歳になったところでした。

夫、妻、そして1歳になりたての息子の3人での初めての子連れ海外旅行です。

出発前日までに準備は万端にして、当日は車でセントレアに行きました。

最初の難関は飛行機での移動を無難にこなすことでした。

初めての飛行機攻略!!

きっと何も対策せずに1歳の息子を飛行機に乗せていたら、泣き叫んだりして大変なことになっていたでしょう。

気圧の変化による耳の痛み、3時間もの間狭い座席に縛り付けられること、1歳の子どもにはなかなか厳しいので。

搭乗前に思いっきり遊ばせる

そこで、我が家では、まず搭乗前に、セントレアのキッズコーナーで遊びに遊ばせました。

走り回らせ、滑り台を滑りまくり、出発まで体を動かし続けて、しっかり疲れさせました。

離陸前に寝かしつける

優先搭乗でいち早く機内へ入ったら、あまり使わない荷物は上部の荷物入れに入れて、子どもが使いそうなものは、前の座席のネットと、座席の下にしまいました。

そして、子どもを抱っこして、離陸前に寝かしつけました。

2歳未満の子どもは親のひざの上でシートベルトをすればいいので、飛行機のドアが閉まるまで、そのまま立って寝かしておいて、ギリギリに座席に着いて子どもの上からシートベルトをしました。

あとは、起きないでと祈っていましたが、滑走路への移動や離陸時も適度に揺れや振動があり、ずっとぐっすり寝ていました。

ベビーカーは搭乗前に預けましょう

あと一つ、ベビーカーはチェックイン時には預けずに、搭乗ゲート前までは使わせてもらって、搭乗時に預けました。

こうすると、搭乗直前までベビーカーが使えて、子どもが寝たときにも楽ですし、子ども連れだと何かと手荷物も多いので、荷物置きとしても使えます。

そして、グアムに到着後も、飛行機を降りたところでベビーカーを返却してもらえるので、入国審査前からベビーカーが使えます。

これまた荷物を載せたりひっかけたりできるし、子どもを乗せれば、抱っこせずに済むのでとても楽です。

ベビーカーをチェックイン時に預けてしまうと、ベビーカーもスーツケースと一緒に受け取ることになるので、到着後、しばらく使えなくて、少し不便です。

グアム到着!!

入国審査~スーツケース受け取り~入国

そして、無事にグアムに到着することができました。

最初の難関、飛行機での移動は、子どもを寝かすことでうまくクリアできました。

グアム到着後は、まずは入国審査を通って、預けていたスーツケースが出てくるのを待ち、そして入国です。

今回はツアーだったので、現地ガイドの人が待っていてくれました。

空港からホテルへバスで移動

現地ガイドに案内され、バスに乗り込みました。

ただ、他の便の人たちも同じバスでホテルへ送るということで、車内で待たされことになりました。

ここがツアーのデメリットだと感じました。個人旅行であれば、宿泊するホテルのシャトルバスで、もう既にホテルに着いていると思います。

そうしてやっと我が家の滞在先であるグアムリーフホテルに到着しました。

グアムリーフホテルにチェックイン

現地ガイドはホテルのフロントまでは案内してくれますが、チェックインは自分たちで実施しました。

現地ガイドはバスに戻って、他のお客さんを他のホテルに送っていくからです。

チェックインは、名前を告げて、パスポートを見せるくらいで完了するので心配ないです。

チェックイン後は、ベルボーイが宿泊する部屋まで案内してくれました。スーツケースも持ってきてくれるので、チップを渡しました。

部屋はとても綺麗で清潔でした。また海がよく見えてとても景色がよかったです。

ハードロックカフェ・グアムでディナー

部屋で一息ついたら、夕食は、ザ・プラザにある、ハードロックカフェ・グアムにしました。

リーフホテルは繁華街に近い好立地ということでしたが、ホテルの建物から道路までは結構な距離がありました。外国はホテルの敷地が広いから、近いようで実は少し遠かったりするので注意が必要です。

ハードロックカフェでは、ビールやカクテル、そして、アメリカンな大きなハンバーガーを食べました。

ハードロックカフェグアムでディナー

グアムのおすすめレストランは『子連れ海外グアムおすすめレストラン7選』をチェック!

まとめ

子連れグアム旅行の1日目は、飛行機搭乗前に子どもを遊び疲れさせて寝かしつけることで、何とかうまく切り抜けることができました。

ただ、ツアーの場合は、空港からホテルへの移動が、他のお客さんと一緒になるため、結構時間がかかります。子どもの機嫌やおむつには注意が必要です。

ハードロックカフェは、アメリカンなディナーを楽しむにはもってこいの雰囲気でした!

さて、2日目は、グアム旅行のメインの1つ、グアム自慢のタモンビーチで海水浴しますよ!長男にとっては生まれて初めての海です!

>>次の記事は

子連れグアム旅行記(2日目)タモンビーチで初海水浴!