伊勢のまんぷく食堂のからあげ丼はコスパ最強のB級グルメ(宇治山田駅)

シェアして頂けたら嬉しいです!

三重県の伊勢志摩エバーグレイズにキャンプに行く時に、伊勢市民のソウルフードである『まんぷく食堂のからあげ丼』を堪能してきたので紹介します!

今回ご紹介する『まんぷく食堂』ですが、伊勢市民にはかなり有名なお店で、いつも繁盛しているのですが、伊勢市以外、とくに三重県外にもなるとさすがにほとんど知られていないので、伊勢神宮など伊勢に観光に来てもなかなか立ち寄らない、知る人ぞ知るグルメスポットになっています。

▼関連記事▼

伊勢志摩エバーグレイズのコテージ(キャビン)で子連れキャンプを手軽に楽しむ!
三重県志摩市にあるキャンプ場『伊勢志摩エバーグレイズ』は、アメリカンな雰囲気で大人気のキャンプ場です。 東海地方のキャンパーやファミリ...
四日市市ふれあい牧場でエサやりと搾乳体験!濃厚ミルクソフトクリームも堪能!
三重県の『四日市市ふれあい牧場』で、ヤギと羊のエサやりや、ジャージー牛の乳搾り体験をしてきました。 四日市市ふれあい牧場は、体験は有料...
アクアイグニスの和食レストラン「笠庵」賛否両論で子連れディナー
三重県菰野町の湯の山温泉の手前にあるお洒落な温泉施設『アクアイグニス』に行ってきました。 アクアイグニスの日本食レストラン"「...

まんぷく食堂とは?『からあげ丼』のお味は?

伊勢で知らない人はいないと言われるほど有名なお店『まんぷく食堂』

そして、来店客の8割が注文すると言われるあの超有名メニューが、伊勢が誇るB級グルメ、伊勢市民のソウルフード『からあげ丼』です!

早速紹介していきましょう!

まんぷく食堂のアクセス

まずは、まんぷく食堂の場所ですが、三重県伊勢市の宇治山田駅下の、宇治山田ショッピングセンター内にあります。

ショッピングセンターというので、イオンとかをイメージして行ってみたら全く違って、駅下の商店街みたいな感じで、しかも今やほとんどのお店のシャッターが閉まっていました。

まんぷく食堂はショッピングセンター内の3店舗分の区画を使っていて、とても雰囲気のある外観です!

まんぷく食堂の駐車場

宇治山田ショッピングセンターの駐車場を利用すればOKです。

ショッピングセンターの周囲に駐車場があります。

まんぷく食堂内に駐車場の案内があったので貼っておきます。

ランチは混雑してます!

我が家がまんぷく食堂に到着した時は、金曜日の13時前でした。

でもさすが大人気のお店、まだ満席で、ノートに名前と人数を書いてしばし待ちました。

ただ、お昼時なので回転も早く、五分くらいで呼ばれて座敷席に着くことができました。

周りは、サラリーマン、学生が多く、でもたまにうちのようなファミリーもいましたよ

地元の高校球児も、練習帰りなのか、みんなでからあげ丼食べてた。

『からあげ丼』はちょっとスパイシーでくせになる!

手前が『からあげ丼』の大盛り。奥が『カツ丼』です。

注文して待つこと数分でしょうか、からあげ丼の大盛り(680円)が来ました!

大量の唐揚げが卵とじになって、ご飯の上にのっかっています!

見るからにうまそう!

早速唐揚げを食してみると、実にスパイシーでおいしい

事前の味の情報がなかったので、このスパイシーさには驚きましたが、食べるほどにうまいくせになりそう!

子どもには少しコショウがきついかなと思ったけれど、長男(小5)は「おいしい、おいしい」と、ペロリと平らげました。

『新福定食』は伊勢うどん付き!カツ丼もおいしい!

からあげ丼の他に、『新福定食』や『かつ丼』も頼みました。

新福定食は、プチからあげ丼に伊勢うどん付きでした。

この伊勢うどんは道の伊勢うどんといった感じで実においしかった!

新福定食は、からあげ丼と伊勢うどん、伊勢のグルメを二つ同時に堪能できてお得です!

カツ丼は、からあげ丼のからあげをカツにした感じで、これもおいしかった!

そのほかにもメニューが豊富なので、からあげ丼以外も食べてみたくなりますね。

豊富なメニュー!

余談

映画『半分の月がのぼる空』(半月)の聖地。まんぷく亭のモデル

行ったときは知らなかったのですが、ネットで調べていると、まんぷく食堂は、映画『半月』の聖地だったようで、巡礼ノートなどもあったようです。

伊勢が原作者の出身地らしく、映画に出てくる『まんぷく亭』は、まんぷく食堂をモデルにしているようです。

プチ情報でした。

有名人もよく来る?

まんぷく食堂は、有名人もよく訪れるらしく、お店の壁には、たくさんの色紙が貼られていました。

我が家のテーブルの近くには、知っている名前は無かったけど。

伊勢「まんぷく食堂」のアクセス・定休日・営業時間

住所・電話番号

〒516-0037 三重県伊勢市岩渕2丁目2−18

0596-24-7976

定休日・営業時間

年中無休

11:00〜20:30

まとめ

『まんぷく食堂』は、三重県伊勢市の宇治山田ショッピングセンター内にある、伊勢市民御用達の大人気店でした。

閑古鳥が鳴くシャッター街の中、まんぷく食堂は、とても雰囲気のある外観で、堂々営業中でした。

一番人気の看板メニュー『からあげ丼』(630円)は、スパイシーな唐揚げを卵でとじて、ごはんにかけた、豪快な一品!

一度食べたらやみつきになるうまさ!そして、このうまさで630円はかなりお得!

だけど、一番のおすすめは『新福定食』(750円)かも!

伊勢市民のソウルフード『からあげ丼』(プチ)と、伊勢名物の『伊勢うどん』を同時に楽しめるから。

もちろん、からあげ丼の大盛りもおすすめします!

大盛りはプラスたったの50円、大盛りにしても680円!

700円切ってるこのコスパ最強!

ランチはもちろんおすすめだけど、夕食としても十分なボリュームです。

営業時間は11:00~20:30で、無休とのことです。

きっとまた伊勢に行ったときには、まんぷく食堂に立ち寄って、やっぱり『からあげ丼』を食べるんだろうなと思います!

あわせて読まれています

【三重】伊勢志摩エバーグレイズのインディアナで快適子連れキャンプ!
三重県伊勢市にある大人気のキャンプ場、伊勢志摩エバーグレイズの『キャビン・インディアナ』に滞在しました。 子連れの5人家族でも広々快適...
【三重】伊勢志摩エバーグレイズのキンダーガーテンは雨でも子連れキャンプを楽しめる!
三重県志摩市にある大人気のキャンプ場、伊勢志摩エバーグレイズのキャビン・キンダーガーテンに宿泊したのは、2016年6月でした。 なんと...

シェアして頂けたら嬉しいです!

フォローお願いします!

この記事をお届けした
たーたんファミリーの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!