知多半島道路阿久比パーキングエリアリニューアル!PAで本格イタリアンと絶品おにぎり!

シェアして頂けたら嬉しいです!

知多半島道路の阿久比PA(下り)と大府PA(上り)が、アクアイグニスの有名シェフ監修のもと、2018年7月18日(水)にリニューアルオープンしました!

アクアイグニスと言えば、三重県菰野町にある、温泉施設と有名シェフのレストランやベーカリーなどをあわせ持つ、超有名な観光スポットになっています。

わが家も行ったことがありますが、温泉と一流シェフのレストランが同時に楽しめる、ちょっと他にない施設でした。

アクアイグニスの和食レストラン「笠庵」賛否両論で子連れディナー
三重県菰野町の湯の山温泉の手前にあるお洒落な温泉施設『アクアイグニス』に行ってきました。 アクアイグニスの日本食レストラン"「...

そんな有名なアクアイグニスのレストランや売店が、知多半島道路のパーキングエリアに入ったんです!

どんなパーキングエリアに生まれ変わっているのか、楽しみですね!

リニューアルオープンしたのは、大府PA(上り)と阿久比PA(下り)の2つですが、今回紹介するのは阿久比パーキングエリア『大地の種』になります。

阿久比パーキングエリア『大地の種』には、以下施設が入っていますよ〜。

• イタリアン『チッタ デ イタリア』
  • 軽食/おにぎり『笠庵・賛否両論』
  • 売店『アクアイグニス』
  • インフォメーションスペース『大地の種』

PAなのに本格イタリアンと絶品おにぎりが頂けると話題になっていますね!!

では、それぞれのお店の見どころを紹介していきます!

イタリアン『チッタ デ イタリア』

イタリアンの奥田シェフによる、知多半島の旬の食材を使ったパスタとピザが食べられるイタリアンレストランです。

お昼前に行ったのですが、もうすでにほぼ満席でした!

早速メニューをチェック!

メニュー

パスタとピザがそれぞれ10種類づつです。

パスタ

1. ポロネーゼパスタ:1400円
  2. しらすのペペロンチーノ:1000円
  3. ボンゴレビアンコ:1300円
  4. ボンゴレロッソ:1300円
  5. トマトとモッツァレラのパスタ:1300円
  6. ジェノベーゼソースと丘ひじきのパスタ:1300円
  7. アイポークとほうれん草のクリームスープパスタ:1200円
  8. アマトリチャーナ:1200円
  9. アキアミとせりのクリームパスタ:900円
  10. アンチョビとセロリのパスタ:900円

知多半島の食材を使ったパスタが900円〜。

ドリンクバーを付ける(セット)と+200円です。

大盛りは+200円。

量は多くないので、男性は大盛りを頼むといいかも!

ピザ

8. マルゲリータ:1200円
  9. しらすとトマトのピザ:1000円
  10. マリナーラ:800円

知多半島の食材を使用したピザは、800円〜です。

こちらもパスタと同様、ドリンクバーとセットにすると+200円です。

その他

サラダ:250円

ドリンクバー(単品):300円

混雑時は席の確保を!

これは11:30頃の店内の様子です。もうすでに満席ですね。

混雑している時は、食券を買う前に席を確保したほうが良いでしょう。

券売機で食券を買います

タッチパネルの券売機で、食券を購入します。

セット(ドリンクバー付き)や、パスタの大盛りも、ここで選べます。

食券をカウンターに出すと、ベルがもらえます。

混雑時は料理が出てくるまで結構時間がかかります。

うちも30分くらい待ちました。

待ち時間は、ドリンクバーを楽しみましょう。

ドリンクバー

ドリンクバーは、ソフトドリンクからコーヒーまで揃っています。

ドリンクバーを頼まなくても、水はもらえますよ。(セルフサービス)

オープンキッチンとピザ窯!

カウンターからは、料理を作っている様子が見えますよ!

本格的なピザ窯で焼かれてます!

パスタとピザが出来ました!

30分くらい待って、ついに出来ました!

わが家が選んだのは、ボンゴレビアンコ(大盛り)、しらすと海苔のピザ、マリナーラです。

しらすと海苔のピザは、海苔の香りが少し強くて、子ども達には人気なかったけど、海苔好きな僕にはとても美味しかった。

イタリアンレストランの味が、パーキングエリアで気軽に楽しめるのはいい!

ただ、パスタの量は少なめなので、男性は大盛りにしたほうが良いと思いますよ。

取り皿・おしぼり

おしぼりや取り皿もセルフです。

子ども用の取り皿、フォーク、スプーンもありますよ!

まとめ:PAで本格パスタ・ピザが楽しめる!

阿久比パーキングエリアの『チッタ デ イタリア』なら、他のパーキングエリアとは比べものにならないくらい美味しいイタリアン(パスタ・ピザ)を提供してくれますよ!

ちょっとお値段はするけど、それだけの価値はあると思います。

軽食・おにぎり『笠庵・賛否両論』

日本料理の笠原シェフによる、知多半島の食材を使用した”おにぎりと軽食”を頂けるのが、阿久比PAの『笠庵・賛否両論』です。

三重県菰野町のアクアイグニスにある笠庵・賛否両論もとても良かったので、話題の絶品おにぎりにも期待!

メニュー

12種類のおにぎりと、軽食があります。

おにぎりは、1個150円〜310円です。

デザートやドリンクもありますよ。

【悲報】おにぎりがなんと60分待ち!!

いざ食券を買おうと券売機に行ってみると、なんと『約60分待ち』の張り紙が!

まさか!と思い、「おにぎりはすぐ出来るよね?」と店員さんに聞いてみると、

「おにぎりが60分待ちなんです」との回答が…

次の予定の時間も迫ってきていたので、残念だけど今回はおにぎりを諦めることにしました。

次回は絶対食べたい!!

売店『アクアイグニス』

阿久比パーキングエリアの売店の名前は『アクアイグニス』!

その名の通り、アクアイグニスとのコラボ商品が多数ありましたよ。

えびせん各種

知多半島のお土産の定番、エビせんべいもたくさんありました。

えびせんは、お手頃な値段で買えるので、お土産に買いやすい!

知多半島コラボ品

知多半島の逸品とアクアイグニスのシェフたちとのコラボ商品多数。

イタリアンえびせんべい

イタリアンの香りあられ

『いちじく羊羹プラス』は、大蔵餅とのコラボ!

大蔵餅@常滑の山盛りかき氷がふわふわしておすすめ!EPARKで予約すれば待ち時間無し!
愛知県常滑市にある、スイーツの超人気店、大蔵餅常滑本店に行ってきました。 ここのおすすめはなんといっても、山盛りのふわふわの巨...

知多焼 ほうじ茶風味

ここで紹介した品以外にもコラボ商品多数ありました!

是非チェックしてみてください。

波まくら(限定特別パッケージ)

個人的に一推ししたいのがこの『波まくら』(650円)です。

南知多の櫻米軒の銘菓『波まくら』が、阿久比PAと大府PAのみの限定パッケージで登場しています!

生せんべいで粒あんを巻いた、もちもちの食感で甘いあんを頂く、かなりの逸品!

絶対買うべし!!

ここだけの話、個別包装なので、あの赤福よりも食べやすくて良いですよ。気軽に食べれます。

インフォメーションスペース『大地の種』

インフォメーションスペース『大地の種』には、知多半島の観光とグルメの情報が集まっています。

パンフレットも多数あるので、その日の目的地やその周辺の情報集めに立ち寄るといいかも!

とっても大きな、知多半島ガイドマップ!

知多半島道路・阿久比パーキングエリアのアクセス・営業時間

阿久比PAは一般道からは入れません

阿久比パーキングエリアは、一般道からは入れません。

阿久比ICより北のインターチェンジから知多半島道路に入って、南下しましょう!

阿久比PA各店舗の営業時間

• イタリアン「チッタ デ イタリア」:10:00〜19:00
  • おにぎり・軽食「笠庵・賛否両論」:7:00〜19:00
  • 売店「アクアイグニス」:7:00〜19:00

まとめ:リニューアルした阿久比PAに行こう!

リニューアルオープンしたばかりの知多半島道路の阿久比パーキングエリア『大地の種』に行ってきました。

イタリアン『チッタ デ イタリア』では、知多半島の旬の食材と奥田シェフがコラボした、パスタとピザが頂けます。

パーキングエリアの枠を超えた味を堪能しましょう!

『笠庵・賛否両論』では、日本料理の笠原シェフによる、知多半島の食材を活かしたおにぎりを食べたかったけど、60分待ちの大人気だったので、今回は諦めました。

売店『アクアイグニス』には、知多半島コラボ商品が多数ありました。

他では買えないお土産をこちらでゲットしましょう。

おすすめは、限定パッケージの『波まくら』です!

知多半島にお出かけの際は、阿久比パーキングエリアで休憩しましょう!

ここでしか味わえない美味しいイタリアンやおにぎり、ここでしか買えないお土産に出会えますよ!!

あわせて読まれています

天ぷら専門店『天閣』(半田市)の揚げたて天ぷらがおいしすぎる!ボリュームいっぱいなのにリーズナブル!
愛知県半田市の天ぷら専門店『天閣』に子どもを連れて行ってきました。 移転・リニューアルして綺麗になった店内は、掘りごたつ席もあ...
魚太郎知多本店でバーベキュー!手ぶらで海鮮浜焼きが楽しめる!
愛知県の知多半島は美浜町にある『魚太郎』の知多本店で海鮮浜焼きバーベキューをしてきたのですが、あまりにも手軽過ぎたのでここで紹介します。 ...
まるは食堂りんくう常滑店の混雑は?待っても食べたい巨大エビフライのランチ!
愛知県常滑市にある『まるは食堂 りんくう常滑店』でランチしてきました。 コストコ中部空港倉庫店で買い物した後に行ったんだけど、やっぱり...
武豊緑地の海釣りなら子連れも安心!初心者でも釣れるよ!
先日はじめて家族で海釣りに行って来ました! 行ったのは、愛知県知多郡武豊町の港にある、ファミリーの海釣りで人気の『武豊緑地』です。 ...
内海海水浴場のおすすめ駐車場と海の家!白砂のビーチまで徒歩0分!(南知多)
愛知県を代表する大人気の海水浴場、南知多町にある『内海海水浴場』の、おすすめの駐車場と海の家を紹介します。 内海海水浴場の千鳥...
南知多の山海海水浴場がファミリーにおすすめな4つの理由と海の家紹介!
夏といえば海! ということで、愛知県の知多半島で家族連れに最適な『山海(やまみ)海水浴場』を紹介したいと思います。 ...

シェアして頂けたら嬉しいです!

フォローお願いします!

この記事をお届けした
たーたんファミリーの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!